意識するだけで違う?ホームページの作り方

ホームページを工夫するメリット

ホームページを工夫することで、様々なメリットが生まれます。

まず、ホームページの内容がそのままページ運営者のイメージに直結する可能性がある点です。あまり綺麗でなく、汚いホームページを作成してしまうと、活動と宣伝を行う目的で設立したものが、予期せぬイメージダウンに繋がる恐れがあります。例えば企業のホームページが暗めで全体的に明るみの少ないものだったとすれば、その企業に明るいイメージを持つ方は少ないのではないでしょうか。しかし、逆に言えば明るいホームページにすれば、企業に明るいイメージを持ってもらいやすいとも言えますよね。文字では伝わり辛い部分があるものですが、ホームページを一工夫することで、簡単に印象を持ってもらうことが可能になります。

魅力的なホームページの作り方

魅力的なホームページの作成方法ですが、どんなホームページにでも言えることがあります。

基本的にイメージアップを図りたいのであれば、”ホームページはできるだけ画像を多めにする”ことが重要です。

例えば、ホームページといえばどのような感覚で見るでしょうか。企業のホームページであっても、「この企業のことを詳しく知りたい」と思ってホームページだけを閲覧する方はいませんし、多くの企業がそのような方のために「企業概要」などのページを設けています。

ホームページは情報を掲載するページなのはもちろんですが、パッと見て企業に興味を持ってもらえるようにするのが一番でしょう。ですので、ホームページはできるだけイメージ通りの画像で構成するようにし、文章は簡単なキャッチコピー程度に収めておくのが良いです。

ホームページ制作料金の標準的な相場は20万円から30万円程度です。凝った内容を希望する場合は100万円程度かかりますが、テンプレートを使った簡素な内容であれば10万円以下ですませられます。